【口蹄疫】被害を拡大させた政府対応を告発する![桜H22/5/12] 動画携帯ユーザー様向け内容説明紹介中!【FMD】

人参、たまねぎ、じゃがいも、 肉、カレーからなくなったら嫌なのは? ブログネタ:人参、たまねぎ、じゃがいも、 肉、カレーからなくなったら嫌なのは? 参加中

私は派!

肉食女子の菊池と致しましては、他の具がすべてなくなっても「お肉」だけは、カレーに入っていなくちゃ嫌!です。(シーフードカレーは例外)

ところが、今は日本のお肉…国産牛やら国産豚肉やらが危機に曝されているのですよ!

実は、口蹄疫関連の農家の皆様のブログや動画見て、泣きながら今この記事書いてます。


4月20日に口蹄疫が発生して以来、一人でも多くの方に、今の宮崎の現状を知って頂きたいという思いから、ほぼ毎日、口蹄疫の事を書いてきました。
(注:上記の文章は、*ひまたん♪のhappy Life-ナナイロメキシコインコとオカメインコの日記**元気です*2010-05-12 14:15:04の記事より一部引用させていただいております)

皆様、是非、口蹄疫の現状をこちらのブログ記事を読んで知って下さい!

PCからの方は、以下の動画もご覧下さい。

【弥永睦雄】口蹄疫パンデミックの現場から[桜H22/5/10] (←弥永さんのブログリンク)
http://www.youtube.com/watch?v=td3tzuHI-8g

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

正直言って、今回の宮崎の口蹄疫の件が、そんなにひどい状況にまで追い込まれているとは知りませんでしたので……あまりに悲惨な被害拡大にショックを受けております。

今回、宮崎では7万頭を超える家畜が殺処分されるそうです。

10年前に同じく宮崎で口蹄疫が出た時は、政府の迅速な対応により、35頭の殺処分で終息したそうです。

10年前の政府は、緊急で100億円の予算を組み最小限の被害で口蹄疫感染を食い止めたという事実があるんです。(これから対処するのでは100億程度の予算では全然足りないでしょうがw)

今回の口蹄疫被害拡大は、完全に政府側の初期対応ミスと対策予算の出し渋りのせいです。

鳩山首相は外遊中の赤松大臣を緊急で呼び戻すべきでした。

食の安全は、国が責任を持って守るべきことですから。

食の安全が脅かされるということは、お国の一大事です!

狂牛病や鳥インフルエンザの時は、あれだけ大騒ぎになったというのに、今回の口蹄疫被害、及び今後の感染被害拡大の予防についてはてんで対応が遅すぎる。

このままでは、他県どころか日本全国にまでも被害は蔓延するかもしれませんよ?

家畜だけではなく、人や車両を介して口蹄疫感染するってことご存じない人、たぶんかなりの人数いらっしゃいますよ?

家畜を口蹄疫感染から守るために、人間や車両の消毒徹底しなければならないってことを早急に全国民に伝えるべきです!!

宮崎の口蹄疫被害に遭われ、全家畜を殺処分せざるを得なかった農家の皆様には、最低でも農場再開できるまでの5年間は十分な補償をすると国は確約すべきです。(注:口蹄疫感染の家畜が出た農家は、5年間農場運営再開することが出来ないことになっています)

日本の農家のほとんどは借金抱えて、設備投資しながら農業しているわけで、口蹄疫で全部家畜がいなくなったって、借金や多額の税金は支払わなければならないから、つなぎで他の仕事でなんとか生活するっていうことがどれだけ大変なことか…本当に首くくりたくなるくらいとんでもなく大変なことなんですとしか言いようがありません。

何千万~億単位という借金を個人自営業者である日本の農家の多くは抱えているわけで、農家辞めても借金は残ります。

借金や税金が払えないからといって、今回被害に遭われた農家全部が廃業して破産したりなどすれば、地元JAも破たんします。

それは、地元経済に多大な打撃を与えることとなるでしょう。

畜産農家が、廃業やら、休業すれば、その土地特産の和牛やら豚肉は、生産量が激減することになります。

日本は足りない物や、日本にはない物は輸入に頼ってきましたが、これ以上、国内の農産物の自給率を低下させてしまうことは非常に危険です。

万が一、戦争が起きたら…天変地異的天候不良、火山の噴火などにより、国外からの輸入物がすべてストップした場合、日本は飢餓による餓死者が大量に出ることになります。

第一次産業を守らなければ、いずれは己の首を締めることになるということを今の政府はおわかりなのでしょうか?

事業仕分けで予算削減されたり全面カットになったのが、農林水産業に関わる予算が多々あったという事実を皆様ご存じでしょうか?(研究開発部門も含めて)

あれは、これからの日本の農業や漁業のためには、決して無駄な予算とは言えない必要な予算でした。

今回の口蹄疫対策に政府が予算を出し渋った結果、被害拡大したこの現実を見て下さい!

このままでは、日本農業が政府の政策ミスで壊滅状態に陥る日までそう遠くはないでしょう。

そうはなって欲しくありませんので、とりあえず、今後口蹄疫感染を他県にまで被害拡大させないための対策を早急に政府にお願いしたいものです。予算の出し惜しみせずに!!

皆様には口蹄疫の話を広めていただきたく思います。どうかお願いしますm(__)m

口蹄疫について知ってください(5月16日リンク追加)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人参、たまねぎ、じゃがいも、 肉、カレーからなくなったら嫌なのは?
  • にんじん
  • たまねぎ
  • じゃがいも

気になる投票結果は!?